since 2004

けしごむはんこ と てぬぐい と ひとりごと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0
    手ぬぐい通販ハジメマス

    秋空のもと
    第8回スタンプカーニバル参戦して来ました



    久々の出展
    全然ブログ更新なし

    にもかかわらず昔馴染みの方々や
    ツイッターやインスタグラム見てきました
    という方々が足を運んでくださって
    大盛況で祭りを楽しむことができました

    ありがとうございました!


    そんなこんなでオリジナル手ぬぐいも
    なかなか売れ行き好調で

    途中から「通販分がなくなるかも」と
    危機感に襲われ少しだけですが別にとっておきました

    10枚しか確保出来なかったけれども…
    記念すべき初オリジナル手ぬぐいだったので
    (KESUでコラボてぬは作ったことありましたけど)
    日頃お世話になった方々にとお配りもしてしまったから
    販売数が少なくなっちゃったんですよね
    ごめんなさい
    ちゃんとお配り分考えて発注すべきでした(^◇^;)


    そんな訳で少しではありますが
    物販部で販売をしたいと思います。

    物販部
    http://umeonigiri.cart.fc2.com


    同時にKESUコラボで作った
    アイコン手ぬぐいも販売します!
    こちらは23枚ほど用意できました





    現在は在庫0でプレビュー中です
    数日で販売開始出来ると思いますので
    決まり次第またお知らせします

    よろしくお願いします!


    ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村
    よろしく↑お願いします(´?v?`)



    うめけしはんで作ったラバースタンプ
    絶賛発売中です!
    わらわらハンコもありますよ

    0
      シャーロックマのはんこ
      SHERLOCK熱は冷めやらず
      多少落ち着きはしたけども
      まだまだ何杯でもご飯食べられます状態



      去年のスタカニではこんな名刺を

      そして今年もまたシャーロックマを飽きもせず


      この落書きが気に入ったので
      これをはんこに


      なんだか落ち着いちゃった
      落書き感よ何処へ、、、

      さて三連休
      最後の最後にジタバタと
      いくつ消しゴムはんこが彫れるやら
      目標5つ!!!

      我ながら低すぎる目標に涙ががが

      さて何を彫ってスタカニに持ってゆこうかな



      ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
      にほんブログ村
      ↑イイネ!がわりにポチッと是非↑



      うめけしはんで作ったラバースタンプ
      絶賛発売中です!
      わらわらハンコもありますよ

      0
        わらわらはんこの手ぬぐい
        ご無沙汰しております
        ツイッターとインスタグラムではご報告済みですが
        わらわらはんこを使った手ぬぐい、、、

        とうとう完成しました!



        元のハンコはこちら

        おわかりでしょうか?
        かなり大き目に彫り直しました

        裏表のない注染という染め方の手ぬぐいにどうしてもしたくて
        線が潰れないように兎に角太さを気をつけました
        実際はもう少し細くてもいけたんじゃないかなー
        などど思いつつも

        そして自分が地色が入っている手ぬぐいが特に好きなので
        真っ白の晒しをまずは染めて(今回は卵色)から
        線画を染める(今回は黄緑色)という
        クレア染めという方法で染めてもらいました

        晒しは特文(とくぶん)という少し目が荒い
        でも洗っていくうちにその目の荒さに空気を含んで
        ふんわりとしたなんともいえない肌触りになる
        そんな晒しを使いました

        兎に角こだわりのオリジナル手ぬぐいです!

        今度、東京・浜松町で
        2014年10月18,19日に開催される
        スタンプカーニバルで販売します

        お値段1枚1200円

        よかったら是非買いに来てください!

        イベント終了後はうめおにぎり物販部で通販もする予定です
        ないとは思いますが
        もし
        もし
        万が一にも
        スタカニで売切れちゃったらごめんなさい




        そして同時にKESUコラボでも手ぬぐいを販売します

        これ!


        所謂、アイコン手ぬぐいです
        コラボメンバーのご当地アイコンが散りばめられています

        東京、神奈川、千葉、埼玉の

        お買い上げいただくとそれぞれのメンバーが推した
        ご当地のものの説明書もついてます
        お値段とこだわりはわらわら手ぬぐいと一緒!

        是非とも2枚セットでお求めくださいませ
        (^∇^)



        オリジナル手ぬぐい
        出来上がって来て大興奮でした
        これが売れたらまた次も作りたいなぁ

        次はちょっとわらわらの探偵手ぬぐいがいいかなぁ
        などと野望?妄想?は広がります





        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
        にほんブログ村




        うめけしはんで作ったラバースタンプ
        絶賛発売中です!
        わらわらハンコもありますよ










        0
          石はんこのワークショップ vol.1
          3連休初日の今日は高円寺へお出かけ

          まずは腹ごしらえ

          baby king kitchinさんで大人のお子様ランチ
          最後にオマケ(缶バッチ!)もちゃんとくれました
          子連れでどうぞなお店なので
          お昼過ぎにはウェイティングが出てました、人気だなぁ!

          その後、引越し後のハチマクラさんに寄ったら
          ポツポツと雨がっっっ!

          なに!?私がはんこ彫るから早々に!?

          もちろん(!)傘は持ってたので
          ワークショップ会場の高円寺書林さんへ



          夏に手ぬぐいイベントでもお世話になったお店です

          今日の先生はしろたえさん
          イラストレーターであり
          石はんこ彫りであり
          最近は切り絵もたしなんでおります
          多彩!

          机の上には道具がずらり


          今日は1センチ四方のはんこを彫ります
          図案は自分で作ってきたものを
          年賀状に向けて馬の図案用意して行きました

          彫りやすいようになるべく直線で!

          いつもはこの図案をコピーして
          黄色マジックで塗って石にトレースするんですが
          今日は近くにコピー機がなかったので
          石にポスカで地色をつけて
          図案をトレーシングペーパーに写し
          それを石に転写しました
          消しゴムはんこの転写と同じだ!



          さて、いよいよ彫りに入るんですが
          写真多くて長くなったので
          続きはまた明日!!!



          ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
          にほんブログ村
          ↑ランキング設置してみました↑
          ヤル気スイッチ押してみてくださーい(^-^)





          うめけしはんで作ったラバースタンプ
          絶賛発売中です!
          わらわらハンコもありますよ



          0
            名刺

            スタンプカーニバル恒例といえば名刺交換

            お店手伝いの今回もこれは作らにゃなりません

            こんなの作りました



            シンプルすぎてすいませーん(^◇^;)

            最近特にはまってるシャーロックホームズで
            シャーロックマにしました

            はまってるのは現代版のBBC制作SHERLOCKなんですが
            それじゃわからんのでコスチュームは原典版で
            散らした文字は現代版を意識して
            ってそんなんわかりませんよねー

            ええ、自己満足です!

            文字は削って今後も使いたい一品です(笑)



            BBCドラマのSHERLOCK、面白いんですよ

            シャーロック役のベネディクトカンバーバッチに萌えなのです
            馬面なので一般受けはしませんがね
            静止画だと私ですら???だったりするし
            でも演技はいっている時はいいんですわー

            今度発売するTIMEの表紙も飾っちゃうんですよ

            なんかもう大スターだわ
            ちょっとさみしい(笑)

            でも、周りにはクラスタがなかなかいなくて
            話したいのに話せませーん
            ファンでもない人に話して嫌がられてます(笑)

            誰かベネネ好きな人いませんかー!?
            絶賛募集中です



            ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
            にほんブログ村
            ↑ランキング設置してみました↑
            ヤル気スイッチ押してみてくださーい(^-^)





            うめけしはんで作ったラバースタンプ
            絶賛発売中です!
            わらわらハンコもありますよ


            0
              スタンプカーニバルにて



              第七回スタンプカーニバル
              K・E・S・Uは出展しませんでしたが
              K・E・S・Uコラボはひっそり作ってきたのでした

              レトロ印刷さんで作ったA4包装紙

              ブックカバーにしたり
              封筒にしたり
              箱に貼ってカルトナージュしたり
              いろいろ使えます

              9人で9種類の包装紙
              見事に被らず多種多様の柄になりました

              私は、相変わらずのわらわらはんこで
              個人用に色違いも作りました



              コラボにいれたのはグレー版



              来年は、ミニK・E・S・Uで出せたらいいなー


              全然更新しとらんかったけど
              ちょっとずつ復活中デス



              ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
              にほんブログ村
              ↑ヤル気スイッチ押してみません?(笑)↑




              うめけしはんで作ったラバースタンプ
              絶賛発売中です!
              わらわらハンコもありますよ




              0
                マンガのちから展


                2013年6月28日からスタートの
                手塚治虫×石ノ森章太郎の
                マンガのちから展へいってきました

                初日の開館時間に合わせて
                東京都現代美術館へ、、、
                しかし、この美術館どーしてこんなに
                交通アクセス悪いのか、、、



                前売なしの特別展だったのでチケット買うのに長蛇の列を覚悟してたら
                それほどでもなく10分位で中に

                展示は原画が中心で、かなりレアものも
                でもちょこっとだけ見せられちゃうと
                そのお話全部読みたくなるんだよなー

                それ以外の展示では


                こんな感じ
                あとはいろんな作家さんの両巨匠への
                オマージュ作品の展示などでした

                正直、もうちょっとアクティブな展示があると良かったかなぁ

                10時に入って12時位には終了
                もちろん物販も堪能しました
                一番の目的は手塚手ぬぐい
                3種あったけどこの2つをチョイス


                やっぱりアトムは外せません
                手塚先生はアトムを代表作って言われるの
                違和感があったそうですが、ね
                ひょうたんつぎもヒゲおやじも
                アセチレンランプも勢ぞろいだし!


                も一つはこちら

                ピノコちゃんの可愛いこと!!!
                ピノコ語、マスターしても
                使うと殴られそうだから使いませんが(^◇^;)

                もひとつはサファイア姫だったんですが
                ひとつだけお値段飛び出てたので
                今回は見送りとしました
                個人的にはどろろと百鬼丸手ぬぐいを作って欲しいなぁ

                全て、かまわぬ謹製で総理生地の注染です
                先行販売ってPOPがあったので
                後日手塚治虫ワールドとかで販売されるかもしれません

                ちなみに!
                この手ぬぐいらは美術館の通路の売店でも販売してました
                なので入場しなくても購入は可能ですよ




                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



                うめけしはんで作ったラバースタンプ
                絶賛発売中です!
                わらわらハンコもありますよ

                0