since 2004

けしごむはんこ と てぬぐい と ひとりごと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    << 関消連 第三回集会&忘年会レポート | main | はんこdeしりとり【つ】 >>
    コラボカレンダー【関消連オリジナル】
    大変お待たせいたしました。
    関消連今年最後の大仕事
    コラボカレンダーがやっと参加者全員の手元に届きました

    というわけでお披露目させていただきますっ!

    まずは自分の担当月から・・・
    私の担当は5月
    まぁ普通に考えればやっぱりテーマは「こどもの日」ですよね
    こどもの日→金太郎→熊 と連想し
    この季節はピクニック気持ちいいんだよね
    という経験からこんなカレンダーになりました
    5月うめちゅ
    紙の大きさはA5版になります
    初めて「はんけし君」1枚使いました
    いやー彫りづらいことこの上なし!ですね
    なんせ消しゴムがまわせないんです・・・
    ティッシュをひいて無理やりまわしましたけれど
    それに・・・でかいだけで白い部分が多いので
    わざわざはんけし君1枚使った意味・・・あまりないですね(T_T)
    4歳男児がうれしそうに塗り絵として使ってます

    なぜ1枚まるまる使ったかというとそのほうが押すのが楽!?と思ったからです
    しかし・・・ベタ部分が多いためにこれもそんなに効果なしで(T_T)

    結局彫るにも押すにも手間取ってしまい
    カレンダー部分と月の部分ははんこではできずに貼っただけとなりました
    色もはんこで彫らずにステンシルのスポンジでうすく色づけしただけです

    カレンダーのupルールで自分のものははっきりupしないといけないので
    いつになく大きい画像を載せてみましたがかなりこっぱずかしい出来となりました

    あ、紙はもともとこういう柄のあるものを使いました、ほんと・・・手抜き(x_x)
    ご存知の方も多いと思いますが11月はなぜかずっと風邪をひいてましたので
    それを言い訳にしています(/ω\)ハズカシーィ


    さて、私の恥かしい5月のことはもう忘れちゃってください
    ほかの月はどれも力作秀作ぞろいです!!!とっても豪華!
    おのおのが自分のカレンダーを紹介していく予定なので
    ここではさらりと紹介させてください
    表紙いくら。さん1月ちいこぶさん2月いくら。さん
    3月aiai-rivさん4月machiさん6月ionpさん
    7月cue-beeさん8月akiさん9月ふみふみ♪さん
    10月mogerinさん11月ぴゅん太さん12月mori*nekoさん

    表紙・2月:いくら。さん
    私が一番最初にあきらめたカレンダー部分をはんこで作るを実践!
    これを12人分作ったうえに四季を表現した表紙まで・・・いくら。さんすごすぎます

    1月:ちいこぶさん
    やっぱり癒し系アイドルナンバーワンのちーちゃん
    おめでたい年の初めにぴったりです!きらきらのおめかしもかわいい♪

    3月aiai-rivさん
    マト風お雛様がすごくキュートなんです
    書き込みできるカレンダーで実用性も考えられていてこんなふうに作りたかったっ!

    4月:*machiさん
    すっごく線が細いんですよ!鼻がもげちゃったって失敗談もありましたが
    もげないほうがおかしいです!カレンダー部分手書き風なんだけどどうやったのかしら???

    6月:ionpさん
    とにかくディテールが凝ってます!水溜りにうつった影に虹!
    こんなに細かく丁寧にはんこを押してたら・・・私きっと集会出られませんでしたよ(笑)

    7月:cue-beeさん
    シンプルイズベスト!ナガスクジラの勇壮さはシンプルさで表現されてました
    潔さが7月らしいし、カレンダーのフォントもタイプみたいでおしゃれです

    8月:*akiさん
    え?akiさんが黒!?と意外でしたがかわいいおばけの競演で納得
    akiさんスマイルの数字カレンダーがやっぱりとってもかわいのです

    9月:ふみふみ♪さん
    くしくも続けて月の登場!なんですけれども全然雰囲気が違う
    絵本の1pageのような幻想的な雰囲気がなんともすてきです

    10月:mogerinさん
    すごく大人でセンス抜群のカレンダーです
    数字なんて・・・ほんとに消しゴム彫ったの!?ってみなで首をかしげましたよ

    11月:ぴゅん太さん
    これは技のカレンダー!一人コラボとでも申しましょうか
    写真の上にはんこを押したトレペが貼ってあるのですアイディアの勝利!

    12月mori*nekoさん
    エンボスのサンタさんがこれまた大人な雰囲気なんです
    色味がすくないところが冬っぽさが出ていてとてもすてきです

    と、簡単に説明させていただきましたが
    【担当月:名前】のところに各人のエントリへのリンクを入れておきましたので
    そこからぜひ制作秘話などみにいってみてくださいね〜

    それでは関消連のみなさん
    ゲスト参加してくださったみなさん
    カレンダーを楽しみにしてくださったみなさん
    どうもありがとうございました!!!





    ランキング
    ランキングに参加しています
    お帰り前によかったら
    ポチッとハリネズミ君押してってくださいね♪




    0
      スポンサーサイト
      0
        うぉぉ〜っ。予想通り、いや、予想以上に素晴らしいカレンダーになりましたねっ。
        各月、それぞれに担当された方の個性全開で、1年中興奮しっぱなし?!になりそうです(笑)

        はんけしくん1枚サイズのはんこ、いつかは彫ってみたいと思っていますが、やはりまわすのが大変なのですね^^;

        皆さんとの連絡や取りまとめ、記事のアップetc、体調が万全でない中、お疲れ様でした♪
        torico | 2006/12/07 11:12 AM
        素晴らしいカレンダーが出来ましたね!
        全部はんこですか?
        大きさはハガキサイズなのかな。
        それぞれセンスのある素敵な絵ですね。
        私も来年度のカレンダーは はんこを使おう!ってことで
        100円ショップでシンプルなカレンダーだけは買いました。
        でも こんな風にできないなぁA^−^;
        ラテmama | 2006/12/07 12:35 PM
        超豪華なカレンダーですね〜。
        個性それぞれで見ていておもしろいです。
        シンプルでおしゃれなものから、凝ってにぎやかなものまで、同じ消しゴムはんこでカレンダー・・というテーマなのに、彫る人によってこうも違うのか・・と思いました。
        どれも、すごく素敵でかわいいです♪
        ううっ、お金出すからほしいよお〜〜〜〜。
        じみ主婦 | 2006/12/07 3:31 PM
        私もやーっとアップできました。
        遅れてスミマセヌ・・・・

        あのくまさんは大作だったね〜かわいかった♪♪
        色をステンシルスポンジで淡くつけたのが大正解だったと思う!
        はんこ捺して、色付けて、貼って貼って貼って・・・
        って実はものすごく大変だったんじゃないか!?

        とにかくお疲れ様でした。すごく楽しいイベントだったね〜
        来年もやろう♪
        cue-bee | 2006/12/07 9:46 PM
        来年まで生きていられるかしら。
        燃え尽きたわ。
        あっ、でも、1年間考えればまともなのができるかも!
        さあ、担当月決めましょ!
        といっても、絶対、提出期限1週間前から考えはじめてギリギリに完成なんだよね。
        ぴゅん太 | 2006/12/07 11:35 PM
        私もやっとこカレンダー記事を書いてupしました。
        うめちゅさんのカレンダー、好き。
        市販の模様のある紙は、難しいですよ。ちぐはぐになったり、負けちゃったり。このカレンダーは、見事に使いこなしてます。手抜きじゃないですよー。
        はんけしくん1枚使いの大作、お疲れ様でした。白い部分をくり抜いたら別のはんこが作れるなぁとか思ったり(^_^;
        大きいはんこは、捺すの大変ですよね。よくこんなにムラにならずに捺せてるなぁ、と驚きました。
        熊もリュックも可愛いです。ステンシルの技法を使ってるんですね。

        今回参加させてもらって、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
        ionp | 2006/12/08 2:10 AM
        ご挨拶が遅くなりましたっ!<(;-_-;)>

        うめちゅさんのカレンダー、思わず「スゲ〜!」と
        大声を発してしまいました(^∀^);
        ハンコの彫り方も丁寧だし、とってもキュート♪
        全体のバランス、紙の使い方もステキっ☆
        クマちゃんが持ってるおにぎり、中身はもちろん。。。(´U`)

        作っているときは大変でしたが、それ以上のモノを
        手にすることができたので、参加してホントによかったです(*^_^*)
        関消連の皆さま、アリガトウございました☆

        大変なまとめ役。うめちゅさん、お疲れ様でしたm(^_^)m

        mogerin | 2006/12/09 7:44 AM
        ■toricoさんへ
        はいー!予想以上にすごいの完成ですっっ(*∀*)
        今またひとしきり見てニマニマしてました(笑)
        はんけし君、正確には横1・5センチ使わなかったんですが
        まぁほとんど丸々って・・・もうきっと使わないかもしれませんね〜
        先ほどすべてのカレンダーリンクも終わり
        今年はもうあと燃えカスだけで生活です〜(笑)

        ■ラテmamaさんへ
        あとで書き足しましたがカレンダーはA5サイズに統一したのです
        大きすぎず小さすぎずのこのサイズにしたんですが
        やっぱりハガキサイズでも良かったか!?とも思ったり
        でも大きさに余裕があるぶんそれぞれのスペースの使い方が見られて面白かったです
        私も書き込み用のカレンダーとしてMUJIのやつ買ったんですよ
        少しだけ余白があるから手持ちのはんこでペタペタしようと思ってます
        もうそれようのはんこを彫る気力が残ってません〜(笑)

        ■じみ主婦さんへ
        ほんとに個性満開!ですよね〜
        カレンダー部分もそれぞれ好きなようにとしたら
        ほんとにいろいろ趣向を凝らした楽しいカレンダーばっかりで!
        私も売っていたら絶対買います、このカレンダー(*^_^*)

        ■cue-beeちゃんへ
        upご苦労様でしたー
        私しゃ図らずも会社休んじまったので早くにupできたのよ
        そうなのよー切って張ってぽんぽんぽん結構面倒でしたわ
        どれも細心の注意は要らない作業だったから
        体調不良とか関係なくてよかったけれど(笑)
        でもはんこを押し捲ったりしたひとはずっと集中力使って
        さぞかし大変な作業だっただろうなと、しみじみ思っちゃうよ
        やっぱ再来年のカレンダーもコラボするっきゃないよね!?

        ■ぴゅん太くんへ
        え!?もう!?
        カレンダー集めるころには作ること忘れてそうよ、私(笑)
        まぁでも来年はもう少し早めに決めたほうがいいよね
        10月には担当月発表・・・ぐらいかねぇ!?

        ■ionpさんへ
        あーりーがーとーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
        スキっていってもらえていってもらえて・・・うう・・・( ;∀;) うれしい・・・
        関消連のあとはいっつも自己嫌悪というか技量のなさに凹むんですわ
        集まりは楽しいだけに終わった後一人になったときの凹みようといったら・・・
        こういう言葉に救われます〜
        白い部分ほんとに切って再利用すればよかった(笑)
        大きいはんこは紙をのせてというセオリーどおりに紙に押しました
        バレン(であってます?)がほしいなーと切実に思いましたよ
        またこういう機会があったら是非お願いします
        もちろん関消連の集会のほうも〜♪

        ■mogerinさんへ
        お!ブログ巡りの旅ですねっ!ようこそ〜♪
        ええ、/■\の中身はモチロン・・・赤いアレですよ(*^_^*)
        mogeさんにもそういってもらえると・・・ああ、救われる〜
        今回の企画「ハイリスクハイリターン」でしたね
        提出までの期間がもっとあれば「ローリスクハイリターン」になったかな!?
        来年はもすこし早めに企画していきますので〜
        ↑とすっかりもうその気です
        とりまとめももう少し上手くできるように成長します!
        ほんとにご苦労様でした
        うめちゅ@管理人 | 2006/12/09 10:13 AM
        COMMENT









        Trackback URL
        http://mamma.jugem.cc/trackback/367
        TRACKBACK