since 2004

けしごむはんこ と てぬぐい と ひとりごと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    << 世界文様図鑑より2 & CUPYたらこバージョン | main | 切手はんこ【バウワウわんこ】 >>
    うめちゅ流 甚平の作り方 【袖と脇をつける】
    袖と脇をつける
    いよいよ最後の工程です

    袖と脇を千鳥かがりでつけていくわけですが
    その前に・・・たこ糸の千鳥かがりだけでは
    強度がちょっと心配かも・・・と思ったら「当て布」をつけましょう
    市販の甚平では・・・あるのとないのとあるみたいですけれど
    布が余っているならばつけたほうが丈夫だし
    千鳥かがりするときの幅の目安になるのでオススメします

    では当て布の作り方ですが基本は【紐をつくる】と同じです
    大きさがちと異なるだけ
    当て布1
    3.5センチ×5センチの布を2枚用意します

    当て布2
    中表に半分に折り、片側だけまた少し折り返し
    その状態で左右を縫っておきます

    当て布3
    表に返して矢印のところを中に折こみ口を並縫いして完成です

    当て布4
    こんな感じです
    これを前身頃と後身頃の間に縫い付けます
    当て布完成
    裾から5センチぐらいのところに両脇ともです
    このとき前身頃と後身頃の間が1センチぐらい空くようにつけておくと
    あとで千鳥かがりするときの目安になりますよ


    さ、ではその千鳥かがりをしていきましょう
    「たこ糸」を用意してください
    長く用意して袖も脇も一気に縫ってしまってもいいのですが
    あまり長すぎると絡んだりやりにくかったりするので
    私は大体「袖一周」と「脇」の2階に分けて縫っています
    縫う方向

    脇は下の部分から初めてぐるっと1週
    脇は下からでも上からでも好きな方から始めて大丈夫です

    あ、もちろん脇から縫ってあとで袖をつけてももちろん大丈夫ですし
    お好きな順番でやって全く問題ありません

    千鳥かがりの方法ですが
    コレ!っていうものを見つけられなかったので
    果たしてこの方法であっているのかは?ですが
    一応それなりには見えるんじゃないかなと思いますので
    オリジナル千鳥かがりということでそのまま載せますね
    千鳥かがり1千鳥かがり2
    ↑の画像を交互に行っていけば千鳥かがりが縫えます
    またコチラのサイトでも千鳥がけとして
    同じような縫い方が説明されていますのでご参考までに・・・

    この千鳥かがりで両袖、両脇をつけたら・・・

    お疲れ様でした!!!!
    手ぬぐい甚平上着、完成ですっ♪

    ながながとお付き合いいただきどうもありがとうございました


    ズボンのほうは前回も書きましたように
    本などのパターン利用が一番いいと思います
    のちのち、直線でいけそうな作りかた発見しましたら
    またここで紹介してみたいと思いますが
    果たしてその日は来るの・・・かどうか!?





    0
      スポンサーサイト
      0
        初めまして、うめちゅさん。
        去年から甥っ子に作ってあげたくて、「うめちゅ流 甚平の作り方」を拝見していました。そして、今日、甚平の上着が完成しました!甥っ子が着られる内に仕上がりました。とても、嬉しいです。これから、ズボンも作って、土曜にプレゼントする予定です。
        うめちゅさんが、写真などで、分かりやすく載せて下さっていたので、針を突き刺してばかりな不器用な私でも、仕上げることができました。本当にありがとうございました。
        うめちゅさんのサイトは、はんこ消しゴムも素敵なので、いつも和んでしまします。
        それでは。
        ぱな | 2007/07/22 5:37 PM

        はじめまして、こんばんわ(^^)

        実は「うめちゅ流 甚平の作り方」を参考に、今日やっと甚平が完成したんです!!(>▽<)v
        うめちゅさんのわかりやすい説明のおかげで無事に最後まで仕上げることができました♪ありがとうございます!!(^^)
        明日、早速5カ月になる息子に着せてみようと思います♪

        myブログにこのことを書こうと思っているのですが、お名前をだしても大丈夫でしょうか?(><)
        kenmama★ | 2007/07/23 10:59 PM
        ■ぱなさんへ
        はじめまして
        甚平完成おめでとうゴザイマス!
        手作り甚平をプレゼントされるなんて幸せモノの甥っ子君ですね(*^_^*)
        甥っ子君想いのぱなさんのお役に少しでも立ててうれしいです♪
        消しゴムはんこも見てくださったんですね〜ありがとうございます
        最近どうも彫り彫りばかりに偏っています^_^;
        ウチはそろそろ甚平は卒業して
        今度は手ぬぐいでアロハみたいなシャツを作ってみようかなって思ってます!

        ■kenmama★さんへ
        はじめまして!
        続々と甚平完成のお知らせをいただけてすごくうれしいです!
        5ヶ月君の甚平姿なんてもう格別にかわいいことでしょうね(*^_^*)
        もちろん名前の方は出しても全然大丈夫です
        お気遣いありがとうございます
        甚平upされるの楽しみにしています♪
        お知らせありがとうございました♪
        うめちゅ@管理人 | 2007/07/24 5:41 AM
        はじめまして!
        1年ちかく前の記事ですけど、私のブログにリンクを貼らせていただきましたので、ご報告を兼ねてコメントさせていただきます。

        甚平さんを作るのに、最初は名前すら分からなかった「千鳥かがり」を探していて、こちらにたどり着きました。
        千鳥かがりはもちろん、当て布も、とても参考になりました。
        ありがとうございました。
        はな | 2008/05/30 4:22 PM
        はじめまして。
        検索でこちらにたどり着いて、
        せっせと通ってようやく手ぬぐい甚平完成しました。
        姪っ子と息子の二人分。
        とてもわかりやすくて、楽しくちくちくできました。
        ありがとうございました。

        ミクシィに写真つきでうpしましたので、よろしければ。
        http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1502864179&owner_id=1520929
        駒 | 2010/06/01 4:07 PM
        すごい!
        参考になりました。
        袖付けの部分が本格的で素晴らしいです。
        通りすがり | 2010/06/14 10:10 PM
        初めまして。3歳の息子用に甚平作りにチャレンジしたくて見せていただきました。
        ずい分前の記事にコメントしてご迷惑かと思いましたが、ひと言お礼が言いたくて。。。
        ありがとうございました。
        夏まつりにむけてぜひ完成させたいと思います。
        消しゴムはんこもとっても素敵ですね♪
        こつぶっこ | 2012/06/15 11:23 AM
        はじめまして。
        一歳になった我が子のプレゼントとして、手縫いで頑張りました(=´∀`)人(´∀`=)
        丁寧な説明で、不器用な私でもなんとか完成させることができました。
        ありがとうございました♪( ´▽`)
        今週末、自宅の前で打ち上げ花火が上がるので、ゆっくり生まれて初めての花火を家族で満喫したいと思います。
        また二人目ができたら作ってあげたいです☆
        かなこ | 2012/08/02 11:29 PM
        生まれてくる息子のために甚平を作ろうと思ってたのですが、こちらを見ると、まだ娘でもきれそうなサイズだったので、せっせと通い、作ってみました。
        おとついの晩、仕上がって昨日着せたところ、1歳9ヶ月の娘は、かわいいと大喜びo(^▽^)o
        頑張って作った甲斐がありました。
        私も本格的に出来て非常に満足です。

        今度は、まだ見ぬ息子のために作り始めました。

        わかりやすい説明、ありがとうございました。
        みすず | 2012/08/07 12:30 AM
        去年は試行錯誤しながらかなり大変な思いをして甚平作りましたが、その後でうめちゅさんのこのブログをみつけました。  
        さっそく今年用に参考にさせていただいたところ、わかりやすく無駄がなく、すごくありがたかったです。
        もうすぐ完成ですが、まだ他の手ぬぐいでも作りたいです。
        ありがとうございました。
        kaoru | 2014/04/09 5:54 PM
        こちらの作り方を参考にして3着作りました!
        助かりました。本当にありがとうございました。
        さちべえ | 2014/06/10 9:26 AM
        こんにちは。こちらのブログを見て初心者ですが甚平を作りました!
        そこで知り合いしか見れないフェイスブックなのですが作り方を教えてほしいと言われ、こちらのお名前とアドレスを引用先して載せさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

        miki | 2014/07/09 5:35 PM
        &#9724;&#65038;mikiさんへ
        お返事遅くなってしまってすいません
        引用していただくのはもちろん構いませんので!
        随分古い記事ですがお役に立てて嬉しいです( ^ω^ )
        うめちゅ | 2014/07/11 6:58 AM
        今年入園した幼稚園の盆踊り大会用に作ってあげたいとずっと思っていて、色々なサイトを比べましたが、無駄の出ない和裁とわかりやすさでうめちゅさんのブログを参考にさせて頂きました!
        長男用と次男用2着作ることができました(*^^)v
        ありがとうございました♪
        ちぃママ | 2014/07/12 1:58 AM
        初めまして!1歳4ヶ月の息子が保育園に入園し、今年の夏祭りに着せたくて残りの育休生活で甚平を作りました!
        こちらのサイトのおかげで初めてでも完成させることができました(((o(*゚▽゚*)o)))

        これから甚平のズボン作りです。今から夏祭りが楽しみです。ありがとうございました!
        うさこ | 2015/04/18 11:34 AM
        初めまして!現在8か月の息子用に甚平を作りたくて、こちらの作り方を参考にさせて頂きました!!
        下手くそながら無事作り終えました(^_^)
        色々なサイトを見ましたが、こちらのサイトは裁断が簡単で型いらずだし、とてもわかりやすかったです。
        ありがとうございました(^_^)
        ちーすけ | 2015/04/30 12:31 AM
        初めまして。
        生まれて初めて、ちゃんと着るものを完成させることができました!
        とても分かりやすかったです。
        ありがとうございました。
        (ちなみに誰かのブログにコメントするのも初めてです。
        失礼があったらすみません)
        とにかくお礼したくてコメントさせていただきました。
        みっくす | 2015/07/30 2:38 PM
        以前、mixiチェックとフェイスブックにシェアさせていただいた者です。
        こちらのページを参考にさせていただいて、おかげさまで無事に甚平出来上がりました。

        1歳5か月の娘も嬉しそうに着用しています。
        ありがとうございました。
        みどこ(おぐり) | 2016/07/16 2:06 AM
        COMMENT









        Trackback URL
        http://mamma.jugem.cc/trackback/359
        TRACKBACK