since 2004

けしごむはんこ と てぬぐい と ひとりごと
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    << とうとう買っちゃった〜 | main | アキバ探索・櫃まぶし・はんこ活用・いただきものっ【もりだくさん!】 >>
    うめちゅ流 甚平の作り方 【衿をつける】
    衿をつける
    ほんとにお待たせしていてごめんなさい
    がんばって縫ってはいるもののなかなかup出来なくて・・・
    もう少しで上着は完成です
    ちなみに・・・ズボンは普通に洋裁で作ってますので
    どんな本を読んでも作り方は大体同じだと思いますので
    (あとでちゃんとupはしますが・・・多分かなり遅くなってしまうかと^_^;)
    お急ぎの方は本など参考にされるとよいかもしれません


    さて、では衿をつけていきます

    まずは衿を縦横ともに半分に折って折り目をつけておいてください
    折り目じゃなくてチャコペンでかいてしまってももちろんOKです

    次に身頃のほうにも折り目をつけていきます
    折り目をつける
    裾から12センチ程度のところから首の切れ目のところまでを
    直線で折ってください
    このときおくみをつけたところもちゃんと折れていることを確認してくださいね

    ところでうちの子は首が太いの・・・とか
    首周りがきつそう・・・と思ったらこのとき切れ目を少し大きくしても大丈夫ですよ
    ちなみに首周りは多少タイトなカンジですが衿には芯を入れないので
    苦しい・・・ということはないと思いますのでご安心を

    では衿を身頃にマチ針でとめていきます
    マチ針でとめる
    衿の中心の折り目を首の切れ目の中心において
    さっき身頃につけた折り目にそって止めていきます
    このとき身頃の表側から中表で止めてください
    (もし衿の片側が布の耳だったら外側にするとあとで折り込む時に扱いやすいですよ)

    縫って切る
    縫い代を5〜7mmぐらいとって縫っていきます
    これまでミシンで縫っていたとしても
    ここは手縫いをおすすめしちゃいます
    というのもミシンだと衿の直角の部分が縫いにくい上につれてしまうので
    手縫いの方が微調整しやすくつれも少ないように思われます
    どうせ縫い目は隠れてしまいますし、ゼヒ
    縫う場合は少し細かいなみ縫いか、可能なら半返しあるいは本返し縫いがよいと思います
    ちなみに私は半返し縫い
    縫い終わったらおくみなどの余った部分を切り落とします
    別に切らずに折りこんでもいいんですが
    モタつくので私は切ってしまっています

    衿の部分を最初につけておいた折り目にそって中表に折ります
    衿先を縫う
    衿先の身頃から4〜5mmぐらい離れたところを縫います
    もう片方側もお忘れなく
    あ、そうそう衿先がすごく余ってしまったら
    ひっくり返すときに邪魔になるので適当に切っちゃってください


    衿を折り込む
    衿をひっくり返して端を5〜7mmぐらい折りこみます
    このとき衿先の角をとがったものでちゃんと出しておいてくださいね

    衿をくける
    折り込んだところをくけていきます
    表に縫い目が出ないように気をつけて!

    衿完成!
    衿が完成しました(*^_^*)

    次は・・・肩上げを縫っていきます



    ところで・・・
    あまりコメントや反応もなかったので
    この甚平の作り方、見てる人もうこの時期はいないのかな
    なーんて勝手に思っていたのですが
    それにかこつけてUPをおさぼりしていたら
    コメントや激励などなどいただいちゃいました
    うれしいの半分、ヤバイっってキモチ半分です^_^;
    とりあえず中途半端はよくないのでがんばってエントリしていきますね

    「参考にしてるよー」とか
    「○日のお祭りに使うから縫ってるよ」とか
    もし参考にしていただけましたら
    一言足跡残してくださるとうれしいです♪

    ブログなどお持ちでしたら完成品を見に行ったり・・・なんて夢なんですが♪

    どうぞよろしくお願いします(* ^ー゚)ノ




    さて今日は・・・何位かなぁ?
    ランキング
    週末遊びすぎと、コドモの風邪で更新できなかったら
    順位ガタ落ちしちゃいました
    自業自得〜(T_T)




    0
      このエントリしたあと・・・

      メールフォームからハンドルとは思えないその場限りの名前で
      メアドもアルファベット1文字入力だけのメールをいただきました

      概要は使う予定があるので千鳥かがりを早めにupお願いしたい旨・・・

      一応がんばる!とは書いてますが
      フルタイムで働きながらの作業・・・土日も夏でイベント多く・・・
      申し訳ありませんが、そんなすぐにはUPまではとても無理ですごめんなさい
      連絡のとりようがないのでここに書かせていただきます

      念のため千鳥かがりはこのサイトをリンクする予定でしたので
      参考になれば・・・  【千鳥がけ

      これは個人的なわがままな思いなのですが
      メールをいただくのはうれしいのですが
      ハンドルもその場限りのもの、メアドも未記入では
      メールの内容はちゃんとしていても
      コチラからは連絡のとりようがない・・・
      というかして欲しくないのでしょう・・・きっと
      それって一方的でなんだか・・・寂しいキモチになります

      よかれと思ってupしていたんですが逆に迷惑をかけているようです
      ・・・全部出来上がってから一気にupするべきだったのかな
      今後はもっとよく考えてから行動したいと反省してます







      スポンサーサイト
      0
        手作り甚平ですか〜♪
        いいですね〜!
        子供の甚平、買おうか迷ってるとこなので
        私も作ってみたくなってしまいました。
        でも、今から作ってたら夏が終わってしまいそう・・・。
        作る時には、ぜひ、参考にさせてくださいねっ!!
        あっきゅん | 2006/08/03 7:38 PM
        甚平の作り方を探していたらこちらにたどり着きました〜♪さっそく生地を裁断して作っています☆続き楽しみにしているので頑張ってください☆
        ゆりんご | 2006/08/04 11:20 PM
        完成までもう少しですね〜♪

        私は見えない部分はミシン使いで完成させたので
        幼稚園の夏祭りに着せて行きました〜♪

        私も同じ生地でキャミワンピみたいなものを作って
        恥かしげもなく幼稚園のお祭りだからと
        ペアして行きました(笑)
        ペアなんて着ることもうないだろうな〜。

        来年も着てくれるなら作りたいと思ってるので
        うめちゅさんの参考にしてるから次回のUPも楽しみにしてるよ〜♪

        あっ!DS我が家にもやってきました♪
        ホワイト、お揃いだわ( ̄m ̄*)
        でもだんなの物なの。。。脳トレがんばってます♪
        脳年齢42歳の私。。。算数苦手。。。
        サオリ | 2006/08/05 12:06 AM
        ■あっきゅんさんへ■
        手ぬぐいで作ると簡単なんですよ
        私の一番キライな裁断が(笑)
        手ぬぐいだとサイズ限られちゃいますが
        普通の布でならいくらでも大きく作れるので
        ゼヒ来年というか寒い間にでも(笑)チャレンジしてみてください♪

        ■ゆりんごさんへ■
        はじめまして(*^_^*)
        遅々として進まなくってごめんなさい
        もう追いついちゃいました!?
        今、千鳥かがりを縫ってます
        上着、もう少しで完成なのでまっててくださいねー!

        ■サオリさんへ■
        そうそう、見えないトコはミシンだと早いですよね〜
        私もそうしたいっ(笑)
        まぁこのup用のだけでも手縫いで完成させます(笑)
        親子ペアなんてすてきー
        保育園で秋祭りのイベントもあるのでそのときは着せちゃおうかなっ
        DS買ったのねーーー!
        どうぶつの森しましょうよぅ(*^_^*)
        うめちゅ@管理人 | 2006/08/07 7:39 AM
        はじめまして。

        ベビー用の甚平の作り方をネットで探していたらこのサイトにたどり着きました。

        とても分かり易くて助かっています。
        12月出産予定の教会仲間の女性にプレゼントする予定で作り始めています。
        今週の土曜日にその女性のベビーシャワーがあるのでそれまでに2着ほど作る予定です。

        肩上げの縫い方の記事を見つけることが出来ないのですが、まだアップされていないのでしょうか?
        まみ | 2006/11/17 11:53 AM
        ■まみさんへ■
        大変失礼いたしました
        記事の設定が「非公開」になっていましたので
        「公開」に修正しておきました
        これで見られると思います
        ただ、記事の中でも何度も書いておりますが
        ズボンについては私も本のパターンを使って作っているので
        ここにそのままupすることはできませんので
        上着の完成をもって今のところは記事は終了しています
        いつか直線でできそうなズボンができたら
        その時にはズボンのほうも作り方をupさせたいと思っています
        中途半端で申し訳ないのですが・・・
        うめちゅ@管理人 | 2006/11/19 2:11 AM
        作り方を公開して頂いてありがとうございます。

        甚平作りは今回プレゼント用に初めて挑戦しました。
        タコ糸を使った袖の縫い方がわからなかったのでそのまま私流のつけ方で仕上げました。
        すでに時計の針は午前4時半をまわり、肩上げは省略。

        出来上がりは初めてにしては、よく出来たと思います。
        うめちゅさんのおかげです。
        どうもありがとうございました。

        私は現在妊娠中で3月に出産予定です。
        次は我が子の為に甚平を作ってみようと思います。
        タコ糸の袖付けに挑戦しますね。

        うめちゅさんは楽天ブログも書いているのですね。
        私も楽天ブログやってます。
        早速リンクさせて頂きました。

        Naplesというハンドルネームです。
        どうぞよろしくおねがいします。
        うめちゅさんの今後の日記も楽しみにしています。

        それではまた。


        まみ | 2006/11/21 3:40 AM
        ■まみさんへ■
        果たしてほんとにお役に立てたのかどうか・・・足を引っ張ってしまったのではないかと心配です
        明け方まで本当にご苦労様でした!でも、プレママ生活とのこと、体調は大丈夫ですか?
        お体大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね
        手作り甚平を自分の子供に着せるのって喜びもさらに大きいと思います
        がんばってくださいね〜(^_^)
        楽天のブログのほうはそっくりそのままミラーブログになっています
        (が、やっぱり甚平の作り方、途中からupし忘れていましたね^_^;)
        リンクどうもありがとうございました
        まみさんのブログへもあとで遊びにいかせていただきますね
        うめちゅ@管理人 | 2006/11/21 7:31 AM
        参考にさせていただいておりますm(__)m不器用なので主様の様にはいきませんが頑張りますm(__)m
        あゆ | 2011/07/31 1:27 AM
        作り方を参考にさせてもらっています!
        すごくわかりやすくて、和裁初心者にはわかりやすくてありがたいです。
        かなり前の記事ではありますが、これからもずっといろんな方が見続ける記事だと思います!

        もしお時間がある時で構いませんので、「甚平の作り方」で記事をまとめていただけるととーっても助かります!!

        これからも楽しみにしております(*^^*)
        かなかな | 2013/06/08 6:00 PM
        はじめまして。甚平・てぬぐい、で検索してたどりつきました。
        丁寧な作り方、助かります!
        めいっこちゃんへ贈る出産祝いに、手縫いでチャレンジしております。

        出来上がりをわくわくしながら楽しく進めています。
        もも | 2014/05/15 12:34 AM
        子供の甚平作成、ミシンと手縫いで作成していますが、こちらの丁寧な手順、とても参考にしています、助かってます!!
        衿付け後にもう直ぐ完成予定です。ありがとうございます^_^
        つわ | 2016/07/21 2:15 AM
        子供が産まれて急に何か作ってあげたいと思うようになりました!
        いつもは作りかけても最後まで到達できない私ですが!
        うめちゅさんの作り方は分かりやすく最後まで頑張れそうです。
        9月から作り出して次の夏には完成するだろうっと思って作り出しましたが、楽しく作ってたらもうすぐ完成しそうです!
        子どもに着せるのが楽しみです!
        chie | 2016/09/24 1:15 AM
        初めまして。去年子供が産まれ、去年からチャレンジして、ようやく出来そうです。とても助かっているのでこれからもお気に入りに入れておきます!ありがとうございます。
        うさきち | 2017/04/23 7:47 PM
        皆様へ
        沢山のコメントありがとうございます
        私がこの手ぬぐい甚平を作った時の息子は
        今年高校生になりました^_^
        とても前の記事ですが
        今もお役にたてているのであれば
        とてもうれしいです

        うめちゅ、@管理人 | 2017/04/23 9:40 PM
        孫の甚平をサイズを調節して作ってみます。
        助かりました。ありがとうございます。

        ひろみばあば | 2017/06/24 8:58 AM
        幼稚園の夕涼み会で使う甚平をうめちゅさんのブログを見ながら作っています。
        衿付けが終わると、ほんとに山場を越えた感じ!とても参考になります。ありがとうございます(^^)
        ひろあい | 2017/07/04 11:33 AM
        はじめまして。
        叔母に浴衣生地をもらったので、もうすぐ一歳になる息子の甚平を作ろうと思いこちらのページを見つけました。
        手縫いを分かりやすく載せてくださってるので三日坊主になることなく、そろそろ完成できそうです。
        息子さんもう高校生なんですね!
        勝手に同い年の子を持つママだと思いながら縫っていたのでびっくりしました(゚o゚;;
        わたしもブログ始めてみようかな〜
        ぽんちゃんママ | 2017/07/12 8:11 AM
        COMMENT









        Trackback URL
        トラックバック機能は終了しました。
        TRACKBACK