since 2004

けしごむはんこ と てぬぐい と ひとりごと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    << うめちゅ流甚平の作り方【紐を作ろう】 | main | 備忘録【新幹線イベント】 >>
    うめちゅ流甚平の作り方【袖をつくろう】
    袖をつくる

    紐4本は完成しましたか?

    では今日は袖を作っていきましょう♪
    袖と身頃は最終的には千鳥かがりでくっつけますので
    ここでは袖を筒状にして袖口の始末をしたものを2つ作ります


    では袖下から縫っていきましょう
    まずは中表に半分に折り
    1.5センチのところをぐし縫いします
    私は表からは見えないし頑丈に縫えるのでミシンで直線縫いに


    袖の下1
    片側の縫い代を半分切り落とします
    袖は2つあるので切るときに
    耳のあるほうを上に置き
    片方は右側の縫い代を切り落とし
    もう片方は左側の縫い代を切り落としてください
    2つの袖の縫い代を倒す方向をそれぞれ別にしたいからです
    後で袖をつけるときに縫い目が前から見えないようにつけられます




    袖の下2
    切ってない方の縫い代を折り
    切った方の縫い代をくるみます


    袖の下3
    くるんだところをまつります


    この縫い代を片側を切り、もう片方でくるむ方法を「折り伏せ縫い」といいます
    本当だったらこの部分は表からは見えないので
    ミシンで普通に直線縫いしたあとに
    縫い代をあわせてジグザグ縫いすればOKなんですけれど
    折り伏せ縫いをしておくと
    内側も縫い目があまりなく肌に刺激を与えないので
    小さいコドモちゃんのやわ肌にはいいかなと思うので
    あえてここは手縫いでちくちくしてみました
    でもミシンのほうがアッというまに縫い終わって簡単かも(^^ゞ

    さ、これで袖が筒状になりました




    次は袖口の始末です

    まずは耳の方から
    袖口1
    こちらは1つ折って耳ぐけをします
    (耳ぐけはコチラを参考に)
    もちろん縫い目を気にしないのならばミシンでガーーと縫ってもOK

    次は裁ちきりの方です
    袖口2
    こちらはほつれるので2つ折って折りぐけ(=三つ折りぐけ)をします
    (折りぐけはコチラを参考に)
    こちらもミシンで縫ってもいいですし
    折りぐけでなく普通にまつり縫いしてもOKです

    袖口を表からみると
    袖口3
    こんな感じで縫い目がポツポツポツと・・・
    目立たないのでちょっとぐらい縫い目が不揃いでも
    へっちゃら〜〜〜(*^_^*)


    さ、これで袖が2つできました

    次は身頃におくみをつけます
    いよいよ大きい部分にとりかかりますよ



    ■■【おくみをつけよう】へつづく■■






    閑話休題

    先日借りてたダヴィンチコード3冊を読破
    最初は本を読んだら映画を見ようかな
    って思ってたけど
    読み終わったらやっぱりやめようかなって・・・

    本を読んでいる間
    映画ではトムハンクスが演じている主人公を
    私は往年のハリソンフォードをイメージして読んじゃってました
    インディジョーンズの頃のハリソンフォード

    なのでいまさらトムハンクスでは・・・
    イメージが違いすぎる(^_^;)

    私の中ではトムハンクスは永遠にフォレストガンプかもしれない(笑)

    お話の内容は・・・・
    結局のところは冒険ロマンスでしたね
    まぁそういうのキライじゃないけどね
    ダビンチの謎をメインで知りたい人は専門書の方がいいですよ

    気になる小説も終わったので
    甚平つくりに専念できそうです(笑)


    ダ・ヴィンチ・コード(上)ダ・ヴィンチ・コード(中)ダ・ヴィンチ・コード(下)



    アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD
    インディジョーンズ大好き♪





    0
      スポンサーサイト
      0
        初めまして!下の子が1歳になって、甚平を作りたくて検索してうめちゅさんのページにたどりつきました。
        大変わかりやすく、参考にさせていただいています。

        ミクシィチェックとフェイスブックにシェアさせていただきました。
        おぐりっつあ | 2016/06/30 3:43 PM
        COMMENT









        Trackback URL
        http://mamma.jugem.cc/trackback/279
        TRACKBACK
        誠実さの伝わるトムハンクスのインタビュー。 「プラス思考」なんかしなくて成功できる!? イラクの現状レポートも。
        ■46号 トム・ハンクス インタビュー等 | ビッグイシュー応援団(第三期) | 2006/06/10 10:12 PM