since 2004

けしごむはんこ と てぬぐい と ひとりごと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    << うめちゅ流甚平の作り方【上着の設計図】 | main | うめちゅ流甚平の作り方【袖をつくろう】 >>
    うめちゅ流甚平の作り方【紐を作ろう】
    紐をつくる

    さて今日からはチクチクです

    前にも書いたとおり私は小さいものから作るのが好み
    というか後に残しておくと放置しがちなので
    一番小さな紐から作ります


    紐1
    まず中表に半分に折り
    片側だけを少し折り返し
    端から5ミリぐらいのところを縫います
    反対側の端も同じように・・・


    紐2
    縫ったところに折り目をつけて・・・
    表に返します
    このとききちんと角を出してくださいね


    紐3
    片側の余っているところを中に織り込んで・・・


    紐4
    フチをなみ縫いします


    これで紐1本できあがり
    爪やヘラなどで折り目をつけながら作ると
    キレイにしあがります

    縫うのは手縫いでもミシンでも大丈夫!
    手縫いのほうが紐が柔らかく仕上がるから結びやすいかな!?
    全部で4本必要です
    紐の太さは大体1センチ弱・・・・
    細かく計ったことがないので正確なところはわかりません(^^ゞ
    太すぎると結びにくくなるのでご注意を

    私は今回は見えるところは「手縫い」と決めたので
    2本は手縫い、2本はミシンでなみ縫いしてみました〜


    さ、では次回は袖をぬいましょうか


    ■■【袖をつくろう】へつづく■■


    クロバーへら
    へらってこんなのです
    小学校のときのお裁縫セットに入ってませんでした?
    100均でも簡単に手に入りますよね




    そういえば私って未だに小学生のときの裁縫セットの裁ちはさみ使ってます
    しかも・・・弟の(^^ゞ
    いい加減切れないので新しいのが欲しいなぁ〜

    布きりハサミ「ブラック」24センチ(36-191)【手芸道具】【クローバー】【ハサミ】
    こんな感じのカッチョイーやつ(☆∀☆)


    0
      スポンサーサイト
      0
        こんにちわ〜とってもお久しぶりデス。
        (読み逃げしてマス・・・)

        今回の紐の作り方はじめて知りました!
        とてもきれいに仕上がるんですね〜
        参考になりましたっ使わせていただきます!!

        今後の経過がたのしみデス♪

        私も小学生の時のお裁縫道具使ってますよ(^^)
        私の裁ちばさみはよく切れるので、
        じつはとても気に入ってマス
        水色なのがちょっと引っかかるところなんですが・・・

        もちろんへらも入ってます。
        三つ折りのかたをつけるのによく使いますね〜
        ウチの母はサテン系の生地の出来上がり線を
        へらでクイクイつけてました。
        色々使えるみたいですね〜

        エリコ | 2006/06/09 12:19 PM
        ■エリコさんへ■
        こちらこそご無沙汰してます(^^ゞ
        ええ、私もロム専で〜(笑)
        紐の作り方は目からウロコでしょ
        この方法を知ってからはこれで作ることも多くなりましたよ
        エリコさんも物持ちのいい〜〜〜
        切れるんだったらいいなぁ
        うちの弟のはきっと布以外のものを切ってたに違いない!
        へらは手ぬぐいチクチクはじめてからまた使うようになりました
        薄手の生地はこれほんとに重宝ですわ♪
        うめちゅ@管理人 | 2006/06/12 11:06 PM
        COMMENT









        Trackback URL
        http://mamma.jugem.cc/trackback/278
        TRACKBACK