since 2004

けしごむはんこ と てぬぐい と ひとりごと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    << こまさんのワークショップ申込結果! | main | うめちゅ流甚平の作り方【上着の設計図】 >>
    消しゴムはんこ【手ぬぐい甚平】
    甚平

    なんだかしりとりやオーダー以外に
    はんこを彫ったの久しぶりかも(笑)
    あ、文字は手書きですのでお間違いなく

    今日はコドモが具合が悪くなっちゃったので
    一日家で寝てました
    私も調子悪かったから一緒に回復させようと思って
    私は大分回復の兆しですが
    コドモは夕方に熱が38.8度に上がっちゃった(x_x)
    明日も保育園・・・無理かしら

    ほんとに調子が悪かったらしく
    今日はとてもよく寝てくれます

    で、こんなハンコを彫ってみました

    この時期になると最近毎年手ぬぐいで甚平を作ってます
    今年は3着目・・・
    そして世のママたちはこの時期になると同じことを思うのか
    この時期になると決まって
    「どうやって作るんですか?」って
    1年前の記事にコメントがついたりします(笑)

    実は先日は「仕立ててください」ってコメントもあったんです

    聞けばアメリカからのご依頼
    パーティーのドレスコードが甚平さんだそうで
    それじゃぁなかなか好みの甚平も見つからないでしょうと思い
    協力できれば・・・なんて僭越ながらも思ったりして

    実はいつかは販売してみようと思って
    手ぬぐいを確保してはいたんですが
    なかなか思い切れずにそのままになっていたのですが
    そんなお話をいただいて「じゃぁ!」って鋏を入れて作り始めました

    が、やっぱり期日までにできないと大変な迷惑をかけるし
    今まで誰にもあげたことがないし・・・
    そういう不安材料を正直にお伝えしたところ
    大変そうなのでこのお話は保留ということに・・・と
    ホッとした反面、どうしましょ、この手ぬぐい(^_^;)
    オーダー甚平になるはずだったもの
    女の子用なんだけど・・・周りには・・・小さい子は一人ぐらいしか
    でもそのコのママはこういうの興味なさそうだし
    手ぬぐい3枚は使うので材料費だけでもそれなりのお値段・・・・

    まぁとりあえず完成させてから考えることにします
    完成しないことにはただのハギレですもんね

    で、せっかくだったら
    甚平作りの腕を磨くべくもうひとつストックしてた手ぬぐいも裁断
    (こちらはかまわぬの橙の丸菊です)
    なんだかもう半分ヤケですかぁぁぁ?(笑)
    自分を追い込んで最後まで作ってしまおうという作戦です

    同じ時期に3着作れば(一つはウチのコドモの)
    きっと、きっと要領も良くなるでしょう

    そして次回作るときのために
    今回はちゃんとノートに書き留めていくことにしようと思います

    いつも行き当たりばったりで作ってしまうので
    翌年作るときにまた0から悩む羽目になるので^_^;

    というわけでこのブログで甚平製作状況を
    ちょっとご披露したいと思います

    ただし・・・もしそれに感化されて作り始めたりしても
    シーズン前に出来上がるかは責任もてません〜≧∇≦
    それと和裁などを勉強したわけでもないので
    細かい質問などにはお答えできないと思います
    (まぁ質問なんてないとは思いますが)

    ほーーーこんな風にうめちゅは甚平作ってるのね

    おや?最近滞ってるけど大丈夫なの?カツいれてやっか!


    なんていう風に参考程度に楽しんでいただければ幸いです



    で、意思表明に「甚平はんこ」を彫ってみたのでした
    引っ張りすぎましたねーΨ(`∀´)Ψ

    最後まで読んでくれて




    0
      スポンサーサイト
      0
        甚平仕立てるのに興味なさそうなママって私???(笑)
        違うかな。

        とっても不器用で、編み物したら気持ち悪くなっちゃう
        私なもので、綺麗に裁断してあって、うめちゃんの細かな
        指導があっても、出来上がるまでは相当な年月が掛かる
        と思われます。

        本当にうめちゃんは、すごいと思います。

        ありしん | 2006/06/05 10:32 PM
        ■ありしんへ■
        あはは・・・わかった?
        これどうぞってもっていったら・・・吐くよね(笑)
        もちろんそんなヒドイことはしませんよーご安心♪
        うめちゅ@管理人 | 2006/06/05 10:36 PM
        こんばんわ〜★
        す、すごい甚平ですか!
        手ぬぐいの模様もかわいいし、素敵な甚平が出来上がりそうですね〜
        がんばって完成目指してくださいねん。

        それと↓の記事のワークショップ。
        津久井さんの教室は行ったことあるんですよ!
        しかしこまさんは有楽町無印でワークショップですか〜
        オシャレ無印で消しゴムはんこ・・・
        参加したいような、ちょっと気が引けるというか・・・(笑)
        cue-bee | 2006/06/05 11:01 PM
        *:・:☆(〃・∇・〃)oおぉ〜☆ステキなのが出来そう〜!!
        甚平さん、とっても楽しみです。
        って・・・意思表明までしてるうめちゅさんって・・(*^m^*) フフッ。
        みんく | 2006/06/06 10:03 AM
        ■cue-beeさんへ■
        そうなんですよー既製品とは違った
        渋くていい感じの甚平ができるんですよー♪
        ああ、でもいつ出来上がるかしら(^^ゞ
        津久井さんのワークショップも行ってみたいんですよ〜
        図案的には津久井さんのほうが好み♪
        週末に開催されるのを心待ちにしてるんですわ
        MUJIではガラス張りの部屋での作業になるので恥ずかしいっすよ、きっと

        ■みんくさんへ■
        意思表明しないときっと完成しないからー(^^ゞ
        滞っていたらビシバシお尻をたたいてねーオネガイ!
        うめちゅ@管理人 | 2006/06/08 1:00 AM
        COMMENT









        Trackback URL
        http://mamma.jugem.cc/trackback/276
        TRACKBACK