since 2004

けしごむはんこ と てぬぐい と ひとりごと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    << ジミーな手ぬぐいちびころバネポーチ完成♪ | main | 消しゴムはんこ【カエル住所印とヘビくん】 >>
    はんこdeしりとり【た】
    さぁまたまた回ってきました「はんこdeしりとり
    今回はこんなカンジで回りました

    トマトケチャップ(うめちゅ)

    プリッツ(ionpさん)

    つくえ(ラテmamaさん)

    エンゼルフィッシュ(kazuさん)

    ゆげ(花音さん)

    げた(ラインさん)


    ほんとにいろんな発想があってどんなものを彫るのか
    結構個性が出てておもしろいですよね
    ちなみに私は奇をてらいすぎてるかな?と最近自覚しました(遅い?)


    というわけで今回のお題は【た】
    珍しくしりとりらしくシンプルなもの彫りました〜(笑)

    めで・・・・「鯛(たい)」です♪
    めで鯛

    ふふふ・・・
    実は珍しくもシンプルなのには訳があるんです(笑)
    あまり大きな声では言えませんが・・・
    イベントでやっているコガネモンゲームで
    1月に優勝したday-dayさんからのオーダーなんです
    オーダーは完成するししりとりもクリア♪今回は一石二鳥です
    この鯛はday-dayさんから見せてもらった煎餅の柄なんですよ
    かわいいでしょーーーー♪
    というわけでお次はionpさん!久々にフツーに【い】です(^^ゞ
    よろしくお願いしまーす♪




    :::::::::::::::::::::::::::::

    コロリと話は変わりますが・・・
    ちょっと書き留めておきたいのでここに書かせてください

    先週末・・・コドモが風邪を引きました
    そうひどいものではなかったけれど
    そんな時は静かにさせておくのに一苦労
    ほんとは良くないんだろうけど病院の帰りにレンタルdvdしてきました
    眠らないにしても横になってじっとしていてほしかったから

    で、ふと思い立って「ピノキオ」を借りました
    会社の後輩がひょんなことで見てストーリー全く覚えてなくて新鮮だったっていうので
    確かに!覚えていることといえば最後に人間になることと
    途中で鯨に飲まれるってとこだけでした(^^ゞ

    全く覚えてなかった印象的なエピソードは
    悪い子供たちを集めて島の遊園地に連れて行く悪い人がいて
    その子供たちはそこで悪いことをしまくって最後はロバに変身して売られていくっていう話
    そんなこわくて不思議なエピソードがあったとは
    コドモは真剣な顔で見てました
    そのときはそれだけだったんですが・・・

    夜、熱が下がったのでお風呂に入れているとき・・・
    「ピノキオおもしろかったね」
    「悪い子がロバになっちゃうところこわかったねー」と話したら
    とたんに・・・
    うわーーーーーん(T_T)
    なになに!?突然?なんか悪いこと言った!?

    よくきいてみたら・・・
    以前「ママの大事だからこの箱は触らないでね」って言った箱を
    何が入ってるのか気になって開けてしまったみたい
    別に壊すでもなく手の届くところにおいておいた私が悪いんだけれど
    それを「悪いことした」ってずっと思っていたらしく
    ピノキオを見て「悪い子はロバになる」と思って怖くて泣いたらしい
    ちゃんとごめんなさいしたし大丈夫ロバになんてならないよ
    といってなだめましたが・・・
    思わずプププと微笑んでしまいました(*^_^*)
    純粋なココロってかわいいなぁ!←親ばか丸出しでごめんなさい
    4歳のうちのコドモ・・・もう少しこのまま素直でいてほしいと願う母です

    ピノキオ/DVD

    0
      スポンサーサイト
      0
        シンプルでもインパクトのある鯛ですねっ♪
        福を取り込んでくれそうな大きなお目めだわ(@∀@)
        息子くんのお話しは胸がジーンときちゃいました。
        みんな子どもの頃は素直で悪いことしても罪悪感で苦しかったりしましたよね‥。
        大人になっても そんな幼心を忘れないようにしなきゃと
        改めて考えさせられました。
        ラテmama | 2006/03/15 8:15 AM
        ユウキくん、素直でいい子に育ってるな〜。
        うちはそこまできっと、純粋じゃない気がする(-_-;)
        ピノキオを見なかったらいつまで罪悪感をひきずってたんだろう。
        ユウキくんにとってもいい機会だったろうね(笑)

        わたしも昔話やおとぎ話、忘れてるストーリーが多いから、そのうち子供といっしょにまた絵本の読み聞かせしながら思い出そうと思ってるんだけど、子供が本読まない〜〜(T_T)
        もう少し大きくなったらそういうお話に興味持ってくれるかな〜と期待してます…
        ぷみ | 2006/03/15 8:37 AM
        おひさしぶりです〜♪
        鯛も息子さんもかっかわいい〜〜っ!!
        読んでるだけでうれしくなってしまいました(^▽^)

        素直な子にすくすくと育って欲しいですねっ

        私はディズニーアニメのピノキオは見たことないのですが
        何年か前に実写版の映画を見たことがあります。

        フランスかイタリアの作品だったと思います。
        それはリアルにロバになるので
        ホント怖かったですね・・・
        ピノキオも子供じゃないので・・・
        エリコ | 2006/03/15 11:06 AM
        この鯛、いい! 好きだわ〜。
        「完成されたデザイン」って感じがしますね。
        また、うめちゅさんの丁寧な彫りが引き立ててグーなのです。
        「い」ですね。了解でーす。

        息子さん、かわいいなぁ。子供面白いなぁ。
        そうそう、子供向けの童話とかって、大人の感覚だとちょっと酷い話だなぁ、と思うのもあるけど、子供の感覚だと、余計なことに囚われずダイレクトに捉えられるのかも知れないですね。
        ロバになっちゃうなんて無茶苦茶理不尽なんだけど、訳わかんないけどとにかく怖いってのは、子供の頃にしか味わえない感覚かも。
        こういう感覚って、原体験って言うのかな。色々体験させてあげて下さい。
        ionp | 2006/03/16 1:00 AM
        ■ラテmamaさんへ■
        やっぱりデザインされた線はいいですよね〜
        めでたいイラストも好きだし
        人にあげるのが惜しく・・・いやいや(笑)
        コドモのころって・・・ほんと純粋ですよねぇ
        そんなことすら忘れてるハハです(^_^;)

        ■ぷみさんへ■
        いやいやきっとコドモはみんなどこかにそういうこころを持っているんですよ〜
        ただストライクが違うのかも
        ユウキはピノキオが直球ど真ん中だったんでしょうね〜
        偶然にも鑑賞できてよかったよかった

        絵本では最近バムとケロの寒い朝っていうの気に入って読んでますよ
        「けろちゃんがお風呂でおならを・・・」ってところとか大爆笑
        ・・・まぁそういうの大好きなお年頃ですけどね(笑)
        やっぱり年齢とか性格にあったストライクものってあるみたいですよね
        ナイスなものが見つかりますように!

        ■エリコさんへ■
        こちらこそご無沙汰してます<(_ _)>
        検索してたら実写ピノキオも出てきました!知らなかった〜
        流石に実写でロバになったらそこで号泣するかも!!!
        ディズニーだったからこそ最後まで見られてよかったぁ(笑)

        ■ionpさんへ■
        大正解〜(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人
        タではじまってイで終わる「タイ」でございました♪
        こういうイラストってほんと線の一本一本完成されてるよね!
        こういう図案かきたいものだわーーー!勉強になりますわ

        童話っておいおいそんなのありえねーってなこと多いけど
        コドモはそういうの直球で受け止めるんだなーと
        改めて驚きました〜いやか新鮮新鮮!
        いろんな体験・・・これってあとで貴重になりそう!ハハがんばりますわ!
        うめちゅ@管理人 | 2006/03/17 4:41 AM
        お久しぶりです。
        やっと引越しのネットが開通して、今日から復活です。

        うちは悪い子になると、キッチン下の物入れ(床下収納)から、ワニと蛇が出てくる!!と信じているみたいです。

        開けるたびに「きゃ〜〜〜〜ワニが出る、蛇が出る」と逃げます。

        day-day | 2006/03/17 12:05 PM
        なんだか、メデタイ!(笑)って感じの鯛が可愛い♪イイカンジですよ(*^^*)

        息子さん、可愛いです♪素直なんですね(*^^*)

        ピノキオ…って、嘘つくと鼻が長くなるって所しか覚えない気が…(笑)確かに、新鮮かも♪
        mako | 2006/03/18 8:22 AM
        ■day-dayさんへ■
        ネット開通おめでとうー!
        いやぁなんか長かったよねこの時期はお引越し多いからかな?
        床下収納にヘビならいざ知らずワニって(´ヘ`;)
        どんだけでかい収納ですか!って突っ込みたくなっちゃうね(笑)
        でもヘビやワニは怖いのねーかわいいよー♪

        ■makoさんへ■
        ピノキオって実に不思議なお話でしたよ
        そういえばむかーしむかーし日本のアニメでもやってたけど
        もっと所帯じみてた気がするんだけどな(笑)
        本家はなんだか不思議な感じのお話でしたよ〜
        こういう話を信じられるってコドモっていいですよねー
        うめちゅ@管理人 | 2006/03/20 6:16 AM
        COMMENT









        Trackback URL
        http://mamma.jugem.cc/trackback/244
        TRACKBACK
         花音さん主催の「はんこ de しりとり」が廻ってきました。  「消しゴムはんこ
        はんこ de しりとり→【い】 | 天然無殺菌ツキノワグマ乳業 | 2006/03/18 11:36 PM
        8順目のはんこ de しりとりの番がやって参りました。 ・・・・が、すみません。昨日締め切りだったのですが、 もううっかりすっかり忘れておりました・・・ 1日遅れで申し訳ありま
        はんこ de しりとり「げ」 | きまぐれハンドメイド | 2006/04/03 11:44 PM