since 2004

けしごむはんこ と てぬぐい と ひとりごと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0
    マンガのちから展


    2013年6月28日からスタートの
    手塚治虫×石ノ森章太郎の
    マンガのちから展へいってきました

    初日の開館時間に合わせて
    東京都現代美術館へ、、、
    しかし、この美術館どーしてこんなに
    交通アクセス悪いのか、、、



    前売なしの特別展だったのでチケット買うのに長蛇の列を覚悟してたら
    それほどでもなく10分位で中に

    展示は原画が中心で、かなりレアものも
    でもちょこっとだけ見せられちゃうと
    そのお話全部読みたくなるんだよなー

    それ以外の展示では


    こんな感じ
    あとはいろんな作家さんの両巨匠への
    オマージュ作品の展示などでした

    正直、もうちょっとアクティブな展示があると良かったかなぁ

    10時に入って12時位には終了
    もちろん物販も堪能しました
    一番の目的は手塚手ぬぐい
    3種あったけどこの2つをチョイス


    やっぱりアトムは外せません
    手塚先生はアトムを代表作って言われるの
    違和感があったそうですが、ね
    ひょうたんつぎもヒゲおやじも
    アセチレンランプも勢ぞろいだし!


    も一つはこちら

    ピノコちゃんの可愛いこと!!!
    ピノコ語、マスターしても
    使うと殴られそうだから使いませんが(^◇^;)

    もひとつはサファイア姫だったんですが
    ひとつだけお値段飛び出てたので
    今回は見送りとしました
    個人的にはどろろと百鬼丸手ぬぐいを作って欲しいなぁ

    全て、かまわぬ謹製で総理生地の注染です
    先行販売ってPOPがあったので
    後日手塚治虫ワールドとかで販売されるかもしれません

    ちなみに!
    この手ぬぐいらは美術館の通路の売店でも販売してました
    なので入場しなくても購入は可能ですよ




    ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



    うめけしはんで作ったラバースタンプ
    絶賛発売中です!
    わらわらハンコもありますよ

    0
      モンベルのストライプギア手ぬぐい


      アウトドアのお店、モンベルの
      オリジナル手ぬぐいを買ってみました
      ちゃんと注染だけど、若干布が薄く
      かまわぬのではなさそう
      でも800円てなかなかリーズナボーです
      登山は出来ないけど
      こういう道具って萌えるなぁ(笑)

      やっぱり登山とかでは荷物も制限されるし
      すぐに乾くし裂けば包帯代わりにもなるし
      手ぬぐいって重宝されるのかな
      他にも何種かありました

      富士山が世界遺産登録されて
      やっぱり登ってみたいなぁとは思うものの
      ズブの素人、どんな準備やら訓練やら
      したらいーのか全くわからず
      そしてできる気もしない…(^◇^;)
      気分だけ手ぬぐいで味わいます




      ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



      うめけしはんで作ったラバースタンプ
      絶賛発売中です!
      わらわらハンコもありますよ



      0
        「河童と里芋」手ぬぐい


        工房カモさんの手ぬぐいです。
        とぼけた河童の表情がたまりません。
        色合いが梅雨らしからぬビビッドなので
        梅雨らしい図案のわりにどんよりさ感じません

        吉祥寺の六方さんで買ったのですが
        カモさんの手ぬぐいの原画と型紙が展示されていて
        原画のラフさにびっくり
        カモさんは型もご自分で彫るので
        彫っている時に修正が入り図案が完成するのだそう
        図案から型彫りまで出来るっていいなぁ!

        私も手ぬぐい作りの一連の作業体験してみたいなぁ




        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



        うめけしはんで作ったラバースタンプ
        絶賛発売中です!
        わらわらハンコもありますよ

        0
          かまわぬ みなとみらい店開店記念手ぬぐい


          2013年6月21日
          みなとみらいのMARK ISの3階に
          かまわぬみなとみらい店がオープン
          2100円以上の買い物で記念てぬプレゼントでした

          みなとみらい店舗限定手ぬぐい3枚購入でGET

          色が重なりあってるので
          複数回に分けて染めたはずの技ありてぬ
          すぱっとプレゼントしちゃう太っ腹!

          夏の飾り手ぬぐいとして大活躍の予感

          もと浜っ子なので横浜港の花火大会は
          懐かしい思い出なのです



          ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



          うめけしはんで作ったラバースタンプ
          絶賛発売中です!
          わらわらハンコもありますよ

          0
            静岡県ご当地手ぬぐい



            静岡県の名物が満載のご当地手ぬぐい
            静岡の伊勢丹で販売されていたそう
            840円でかまわぬ謹製
            なので生地は総理で注染です

            てぬ友さんに代理購入お願いしてGET

            このタイプのデザインは
            かまわぬでニッポンてぬが出てるけど
            他にも北海道や東北や九州や東京
            長野の松本や変わり種だと埼玉の盆栽美術館のも確認出来てます

            ここまでの白地ベース
            普段ならあまり食指はのびないけれど
            このデザインだけは別腹〜

            出来れば47都道府県全てで
            出して頂きたいっ!!!

            ご当地フォルムカードも出尽くしたし
            郵便局で透明封筒と一緒に販売とか
            どうかしら!?
            手ぬぐいクラスタも
            郵便クラスタも飛びつくのでは!?!?


            ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



            うめけしはんで作ったラバースタンプ
            絶賛発売中です!
            わらわらハンコもありますよ





            0